就活どうしよう

大学3年生なので就活をしています。IT関係の会社に入りたいなと思っていてネットでいろいろ見ているのですが、僕は日東駒専レベルの大学の経済学部で体育会にも入っておらず、何か素晴らしい実績があるわけでもないので有名企業は難しいかなと思っています。就活って大学入試みたいにセンター試験で何点取れば大丈夫みたいな基準がないから難易度がよくわからないですね。今のところIT企業でシステムエンジニアプログラマーになりたいなと考えています。文系の人でもSEとして働いている人がたくさいるらしいので。この前、就活の参考になるかもと思って「なれるSE」という漫画を読みました。劇中、お客さんのわがままに振り回されたり休日出勤の描写があり大変だと思いましたがどこの業界も大変だと思うのでそれなら興味のある業界には行ったほうがいいのかなと思いました。この前、説明会に参加した企業は忙しい時期もあるけど1年中忙しいわけじゃないから休みはあるよと言っていたので他の業界に比べて特別過酷なわけではないのではないかと思うけどどうなんでしょうね。入ってみないと分かりませんね。どこの部署に配属されるかにもよると思いますし。文系新卒なので職種別採用やってない会社なら営業マンになる可能性もあるのですが「宮本から君へ」を読んで自分に営業なんてできるのかなと思っていしまいました。あのマンガは30年前の漫画ですが今でも神保さんみたいな人が成果を出しているんだろうな。ネットで有名な借金玉先生は営業マンにもいろいろなタイプがいるとおっしゃっていたので、やる前に向いてる向いてないを判断するのは良くないですね。でも不動産の営業はやりたくないな。家欲しいなんて自分でも思わないし、不動産投資とか興味ないし。あと法人営業と個人営業なら後者の方がいいな。法人営業だと企業の担当者にペコペコしなきゃいけないじゃないですか。企業の上下関係とか身分制みたいで嫌じゃないですか。あと病院で医者に営業するのとかも嫌だな。「ウシジマくん」のサラリーマンくん編読んで医者にこびへつらうの嫌だなと思った。それなら素人のお客さんに商品を売る営業のほうがいいな。